花粉症になりやすい地域・なりにくい地域!?

花粉症になりやすい地域・なりにくい地域!?

だんだんと暖かくなってきて春を感じるようになりました。

暖かくなってくると花粉も飛散しだします。2月からスギ花粉、3月、4月からはヒノキの花粉が飛散するといわれています。当院でも2月頃より花粉症の症状を訴える患者様が増えてきいます。

知人との会話で、引っ越した先で花粉症の症状が軽くなり、地元に帰ってきたらまたひどくなったという話を聞きました。花粉が少ない地域があるのか気になり調べてみたところ、地域によって飛散量が多いところと少ないところがあるようです。東北北部や関東北部は花粉の飛散量が多い地域のようです。

花粉症発生率(花粉症ですと答えた割合)を調べてみると、1番高かった県は山梨県、一番低かった県は鳥取県でした。ちなみに神奈川県は4番目に高い県でした。

これからお花見の季節となります。行楽地に出かける際に、花粉症の発生率などを行き先を決める1つの手段にしてみても良いかもしれません。

もちろん、飛散量が少ないからと言って花粉症にならない、花粉症が治るというわけではありません。

目がかゆいなどの症状がある場合は、症状を軽くする目薬などを使用して、できるだけ目をこすらないようにすることが大事です。

症状がひどい場合は、1度来院してみてください。

pagetop